本ブログのサイトマップになります。
書きたいことを自由に書いているのが分かりますね(笑)
◇ヒトの感性に関連する学び
【皆に使いやすい駅?】駅のユニバーサルデザインでUD7原則を紹介
【病院での会話漏れ】スピーチプライバシーを保護するサウンドマスキング
【誰でも花壇を楽しめる】レイズドベッドのユニバーサルデザイン
【迷わせる水道の蛇口】どっちがお湯でどっちが水?デザインの標準化とは
【本当に欲しいものは何か】ドリルの穴理論から顧客の真のニーズをつかむ
【0(ゼロ)とO(オー)の分かりづらさ】実体験から見誤りと原因を考察
【ヒューマンエラーを防ぐには】実体験から原因と改善手法を考察
【ムース食でQOL向上】介護食だけでなく歯列矯正時にも良い?
【良い見た目だが使えないもの?】意匠性は良いが実用性に欠けるスイングドア
【迷わせるUI】メール作成時の入力キャンセルのキャンセルとは?
【行為の7段階理論紹介】ブログ記事を投稿する行為を認知科学の視点から考察
【顧客を満足させる品質とは?】魅力的品質、当たり前品質、一元的品質(狩野モデル)の実例
【説明書の代わりに】QRコードによる商品説明で顧客満足度向上?
【カスタマーエクスペリエンス向上】アパートのクレーム対応における顧客視点の事例紹介
【試作品の作成手間を削減】アイデアを視覚化するUX向上手法 オズの魔法使い
【当事者意識の重要性】障がい者、障碍者、障害者 どれが良い?
【電子レンジに猫を入れても】ユーザーは誤使用だと気づかない?
【小さな改善が大きな革新へ?】漸進的・急進的イノベーションとは
【アイデアから商品ができるまで】商品が世の中に受け入れられるには時間がかかる?
【誤操作しても事故にならない】ヒトにやさしいExcelの機能
【資格紹介】人間中心設計(HCD)スペシャリストの取得体験談
【業務の押しつけ?】負担が偏るオフィスの電話対応について検討
◇ブログのこと