ヒトにやさしく

人間工学を活かしたものづくりの情報発信ブログ

MENU

【メリットが多い?】早朝出社の良いところ

【スポンサーリンク】

早朝出社って良いことあるの?

f:id:acuite:20210530151804j:plain

今回は雑記を。

 

私はフレックス勤務であるため、定時より早く来て、定時より早く退社するようにしています。

 

この早朝(といっても7時台)勤務ですが、3年程続けています。

 

メリットもいくらか見えてきましたので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

なぜ早朝出勤にしたか?

早朝出社にする理由も色々ありましたので、紹介します。

 

他部署に負担がかからないようにするため

私が早朝出勤を始める前から、オフィスには一定数、早く来られている他部署の方がいます。

 

私が所属するシステム関連の部署は、会社全体のインフラ問い合わせの窓口を担っており、始業前から電話が鳴ることもあります。

 

ちなみに部署は20名ほど社員がいますが、早めに来る人は少ないです。

 

そんなとき、だれもいない当部署に変わり、隣の部署の方が電話をとってくれていたことが数回ありました。

 

これは自部署で対応しなければ!…と思い、早めに出社するようにしています。

 

ある種の自己犠牲かもしれませんが…。

 

ただ、会社の業務としては円滑に回るようになったのでは、と思います。

 

また、あの子は早く来る、と名前を覚えてくれる方もいました。

 

 

早く帰れるため

私はフレックス勤務(時間は月毎の精算)のため、早く来た分、早く帰ることができます。

 

これが一番のメリットですね(笑)

 

帰宅後の自分の時間が増え、ワークライフバランスはかなり良いと実感します。

 

こうしてブログを書く時間も確保できますね。

 

 

業務に集中できるため

朝の静かなオフィスは、日中のざわついたオフィスと比べて、集中力を保つことができます。

 

日中は電話等の割り込み業務が多く、なかなか長時間一つのことができません。

 

朝の業務はかなり効率が良いように感じます。

 

 

心身共に余裕を持てるため

階段を上ったあとに息を整え、給湯室でお茶をいれるのも、ゆっくり落ち着いてできますね。

 

前日に届いているメールの対応もできます。

 

更には、朝から何かトラブルが発生している場合も、より早く来ることで、落ち着いて対処できます。

 

 

通勤経路の安全を考慮して

私は車通勤ですが、経路上に小学校があります。

 

歩道がない箇所もあり、多くの小学生が歩いているため、通勤時の運転は特に気を張っています。

 

 小学生の登校時間のピークとずらすことで、多少は交通安全の確保が出来るかなと。

 

更には余裕を持った運転ができ、気持ちも良いものです。

 

 

課題となる点

良いことがある半面で、課題も見えてきました。

 

結局残業をしてしまう

夕方ごろに緊急の割り込み業務が入ってくると、残業をしてしまいます。

 

そこまで頻繁ではないものの、多少はありますね。

 

定時で退社しても残業したことになりますので、意識して早く帰りたいものです。

 

 

エアコンが効いていない

オフィスでは、夏場は冷房、冬場は暖房が入りますが、定時前にはエアコンが付きません。

 

夏場は窓を開け、冬場は多少着込めば何とかなるため、そこまで大きな問題ではありません。

 

逆に、定時後には、延長稼働されることもあるため、残業を助長しているような感じもしますね。。。

 

 課題は少々あるものの、メリットがそれを上回るため、今後もこの働き方を続けていきたいと思います。