ヒトにやさしく

人間工学を活かしたものづくりの情報発信ブログ

MENU

ご挨拶・自己紹介

【スポンサーリンク】

ご挨拶

ご訪問いただきありがとうございます。

あく(id:acuiteと申します。

 

当ブログは、私の興味がある下記分野の情報取集・発信用として始めました。

 

・人間工学

ユニバーサルデザイン

・人間中心設計

ユーザビリティ

 

私のこと

・メーカーのシステム部門に勤務

・若手だと思っているものの、あっという間にアラサー(笑)

・たまに登山に行くのが好き

・資格取得のための勉強を継続中

  

人間工学やデザインに興味を持ったきっかけ

普段の生活の中で、祖父母が日常で使用する製品を使いづらそうにしている姿を目にすることがありました。

高等専門学校で、工学の基礎を学ぶ中で、「人間工学」という分野の存在を知ります。

そして、祖父母のような高齢者のQOL(生活の質)を上げるために、人間工学を使ったアプローチができるとも感じました。

人の感性や特性を活かした工学・モノづくりに興味が広がった20歳すぎ。

人間自体の特性にも興味が広がり、大学院では人の聴覚に関して、より生体的な分野の研究を行いました。

 

就職では製品を設計/企画する部署を希望しましたが叶わず、システム屋さんに。

そんな状況下で、学びの機会を自ら得るために、当該分野を勉強中です。

 

ブログ開設に至ったきっかけ

当該分野の情報収集は、会社ではあまりできず、独学で書籍を購入して進めています。

更に、関連の資格があることを知り、資格の取得に向けて邁進しているところです。

 

3年程細々と勉強を進めてきましたが、

本当に正しい知識が身についているのか?

進むべく方向性はあっているのか?

本当にやりたいことは?

自身の業務に活かせているか?

・・・と不安がつのるばかり。

そこで、自ら感じたことや学んだことを発信し、他の方からの意見を得ることで、自信を顧みたいと感じました。

twitterも同時に始め、形から入っております(笑)

 

今後について

2019年にはてなブログに登録しましたが、月日が流れて2021年に。

まだまだ自分自身も方向性が定まっていないため、しばらくは雑記ブログとして運用します。