ヒトにやさしく

人間工学を活かしたものづくりの情報発信ブログ

MENU

【その行動は作業か娯楽か】日常に見る様々なユーザー視点

【スポンサーリンク】

f:id:acuite:20211024092818j:plain

 

物があふれる現代、それを使う人(ユーザー)も多様化しています。

 

ある人にとっては良いと判断されたことが、別の人にとっては良くないと判断されることもあります。

 

今回は、日常の出来事について、それが作業なのか、娯楽なのかユーザー視点で考えてみました。

 

 

 

 

食事

人が栄養を摂ることは、生きるために必須の事です。

 

大昔は、生きるための手段としての食事という意味合いが大きかったのではないかと思います。

 

しかし、時代とともに食事の在り方も変化してきました。

 

楽しみや娯楽としての食事

現代で、食事の雰囲気や料理の味を楽しみたいという方は多いのではないでしょうか。

 

レストランや居酒屋など飲食店は、それらをサービスとして提供しています。

 

顧客はサービスの対価として料金を支払います。

 

また、以前紹介させていただいたムース食は、流動食と違い、料理の見た目や風味を考慮してつくられています。即ち、食事を楽しみたい方へのサービスとなると思います。

ergonomics.hatenablog.com

 

栄養を摂る手段としての食事

対して、現代でも、生きるための手段としての食事という考え方も存在すると思います。

 

単に栄養が摂れると良い、できる限り早く済ませたいと考える方も多いのではないでしょうか。

 

サプリメントはたくさんの種類があり、必要な栄養を手軽に補給できますよね。

 

流動食や点滴もこちらの分類だと思います。

 

入浴

入浴も、上述の食事と同様に、時代の変化とともに考え方も多様化してきています。

 

楽しみや娯楽としての入浴

お風呂に入ると気分が開放的になり、ストレスも発散されますよね。

 

温泉や銭湯、入浴剤も開放的な気分をサービスとして提供してくれます。

 

以下の記事でも検討しましたが、入浴もまた、毎日の楽しみとなっている方も多いと思います。

ergonomics.hatenablog.com

 

身体を綺麗に保つ手段としての入浴

入浴が面倒だと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

お湯を張って、服を脱いで、髪や体を洗うとそれなりに時間がかかりますよね。

 

「カラスの行水」でありたい方も多いと思われます。

 

1970年の大阪万博では、以下の「人間洗濯機」が展示されていたようです。

www.nikkei.com

 

お風呂を楽しみたい人にとっては楽しみが奪われ、考えられないものかもしれませんが、時短や入浴介護が求められる現代では、需要があるのではないかと思います。

 

 

 

散髪

髪は切らないと伸びるものですが、切るのを楽しむか、作業とするか。

 

こちらは、理容室か美容室かの違いの側面が大きいかもしれません。

 

髪型や雰囲気を楽しむための散髪

アシンメトリーツーブロックなど、流行の髪型というのが存在するようになりました。

 

また、美容室もあちこちにでき、眉カットやマッサージなど様々なサービスが提供されています。

 

数カ月、数週間に1度の散髪に楽しみを求めている方も多そうです。

 

伸びた髪を切るための散髪

一方で、前回のカットから伸びた分を切って、元に戻してほしいという方も多いと思います。

 

散髪が面倒で、髪が伸びなければ良いのに、と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

理容室は美容室と比べて安価であり、単に素早くカットをしてほしいという要望に応えていることもあります。

 

サンキューカットは私も利用したことがありますが、急いでいる時や、安く済ませたいときには重宝します。

www.3qcut.com

 

交通手段

移動するために使う交通手段は、飛行機や新幹線、電車やフェリー、車、自転車、徒歩など色々あります。

 

これらも移動手段とするか、移動も楽しみとするかでとらえ方も様々です。

 

道中の景色や会話を楽しむ交通手段

移動中に絶景が見えるとテンションがあがりますよね。

 

特に、飛行機や新幹線、フェリーは手厚い顧客サービスがあり、かなりリラックスして移動することができます。

 

徒歩にすることで、道中の会話が増えたり、移動の自由度が増したりもします。

 

各手段で、各々楽しみ方がありますね。

 

移動手段として

できることならば、目的地までワープしたい…と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

とにかく、早く・安く済ませたいという考えがある中、最近ではLCC(格安航空会社)が出てきて、顧客の要望に応えていることがうかがえます。

 

まとめ

今回は、食事・入浴・散髪・交通手段の4つで、求めるものが異なるユーザー視点を考えてみました。

 

多様化するユーザーの視点・要望に対して、各々に対応するサービスが存在することも改めて知ることができました。

 

ものづくりをする際には、常に多様なユーザーがいることを考えながら、様々な視点を持つことが重要だと感じました。