ヒトにやさしく

人間工学を活かしたものづくりの情報発信ブログ

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ユーザーエクスペリエンス向上】不具合発生時のユーザー対応

企業のコールセンターやカスタマーセンターは、何かあった時にすぐに頼れる窓口となっていますよね。 多くの商品には、パッケージの外装やシールを張ることで、窓口の電話番号やメールアドレスを明確にしています。 不具合やトラブルがあり、ユーザーが困っ…

【その行動は作業か娯楽か】日常に見る様々なユーザー視点

物があふれる現代、それを使う人(ユーザー)も多様化しています。 ある人にとっては良いと判断されたことが、別の人にとっては良くないと判断されることもあります。 今回は、日常の出来事について、それが作業なのか、娯楽なのかユーザー視点で考えてみま…

【誤操作しても事故にならない】Excelの機能はヒトにやさしい?

ミスをして大損害を引き起こしてしまった…! 業務上でミスをすることは人間誰しもあると思います。 その際に、大きな損害になるか、損害を抑えられるかは、人がミスすることを見越しているか否かによって変わってきます。 仕事やプライベートでExcelを使う方…

【年寄り扱いするな!】スティグマ(汚名)問題とデザイン

「スティグマ」という言葉を聞いたことがありますでしょうか? あまり聞きなれない言葉ですが、今回はデザインと絡めて紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スティグマとは スティグマ問題の例 老人ホームに入居する…

【アイデアから商品ができるまで】商品が世の中に受け入れられるには時間がかかる?

こんなものができたらいいな♪ …というアイデア着想から、実際に商品ができるまでには多くの時間がかかります。 企業は常に新しい製品を世の中に出していますが、それが世に出るまでには数カ月、数年かかることが多いです。 更に、革新的な技術が商品化して世…