ヒトにやさしく

人間工学を活かしたものづくりの情報発信ブログ

MENU

【この色はどんな印象?】色が人に与える効果と印象を考察

【スポンサーリンク】

色が人に与える影響とは?

f:id:acuite:20210729150854j:plain

私たちの身の回りには様々な色が存在しています。

 

人がこの色の情報を受け取る際に、様々な心理的な効果がもたらされます。

 

私は、2019年にカラーコーディネーター3級を取得しました。

 

その勉強をする中で、どの色が、どのような心理効果をもたらすか勉強しました。

 

学んでから時間が経った今、改めて考えてみました。

 

 

 

色の役割

色の役割の1つに、「ものを区別する」ことがあげられます。

 

私たちが普段生活をする中で、色によって区別をしているもの・ことが多々あります。

 

例えば、以下に示すようなお手洗いのマーク。

 

f:id:acuite:20210729101427j:plain

 

男性用が青、女性用が赤となっており、性別の判断が一目で可能です。

 

シルエットも女性がスカートを履くことで区別しやすくなっています。

 

もし、色が逆になっていたら、男性用なのか女性用なのか迷ってしまいますよね。 

 

ジェンダーに関する感じ方は、個人ごとに様々ですが、文化的な背景等により、色のイメージが形成されます。

 

その他、色により区別できる例として、以下のようなものがあげられます。

 

・信号の状態

・食品の鮮度

・人の顔色

・植物の成長度合い

・天気(空の色)

・PCの電源の状態

スマートフォンの通知 

 

また、色は物の見た目の美しさも左右します。

 

ブログのデザインも、同じテンプレートを使用したとしても、色の違いにより印象は大きく変わりますよね。

 

このように、私たちの生活に馴染んでいる色には様々な役割があります。

 

色の三属性と心理効果

色が与える印象は、色の三属性である以下の3つに依存することが多いです。

 

色相(色みの種類)

寒暖感は、主に色相によって決まります。

 

暖色系と言われるオレンジは温かく感じます。 

 

寒色系と言われる空色は冷たく感じます。

 

は、どちらにも該当せず、温かくも冷たくもない色です。

 

以前紹介した、水道の蛇口のお湯と水の判別は、色で表現されることが多いです。

 

お湯は温かいため赤、水は冷たいため青となり、ほとんどの商品は、この感覚に沿った色付けになっています。

ergonomics.hatenablog.com

 

明度(明るさ)

 重量感は、主に明度によって決まります。

 

黄色などの明るい色(明度の高い色)は軽く感じます。

 

などの暗い色(明度の低い色)は重く感じます。

 

f:id:acuite:20210729142100p:plain

 

ルイス・チェスキンは、「役立つ色彩」(1954年)の中で、商品を入れた黒い箱を緑に塗り替えたところ、運搬業者の疲労度が軽減したという報告をしています。

 

実際は軽くなくとも、「軽く感じる」ことで人が受ける影響は異なってくるようです。

 

私の身近なところでも、工場で働く方や運送業者が製品や部品を運ぶ際に、梱包の色を考慮することで、負荷が軽減されるかなと思いました。

 

彩度(鮮やかさ)

地味・派手感は、主に彩度によって決まります。

 

のような色は、彩度が高く派手な印象です。

 

グレーのような色は、彩度が低く地味な印象です。

 

彩度が高い暖色系の色は、特に人の目を引く性質があります。

 

このように目を引く色は、企業の商品のパッケージやロゴなどに活用されています。

 

以下の記事にて、視認性の良い登山服の色について紹介しています。

ergonomics.hatenablog.com

まとめ

私が勤務する住宅設備のメーカーで考えてみると、

 

台所の棚の扉色は、多くのバリエーション(数百色)が用意されています。

 

システムを構築する際には、その分手間がかかるため、本当にこんなに必要か?と思うこともありました。

 

しかし、お客様にとって、色を見て受ける印象や、家に入った時の感じ方は十人十色。

 

たくさんの選択肢の中から、自分にとって良い印象を受ける色を選択できることは、改めて顧客視点で良いことだと感じました。

 

数百種類あるにも関わらず、一度も出荷されたことがない色は、なさそうでした。

 

どの色も、どこかでお客様の目に留まり、良い印象を与えていたと思うと嬉しくなりますね。

 

色が与える効果を利用して、社内業務や商品開発に役立てることも重要だと感じました。

 

本記事執筆にあたり、以下の書籍を参考にさせていただきました。

【中古】 認定講師が教えるカラーコーディネーター3級テキスト&問題集 / 桜井 輝子 / 成美堂出版 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:335円
(2021/7/29 15:20時点)